2017年1月31日火曜日

歯科医が通う歯科医院

 こんにちは。



院長の湯口です。




昨日からの雪が今日も降り積もっていますね。




毎日道路を夜通し除雪作業をされている方々、本当にお疲れさまです!





さてそんな中、先日ある歯科医の方がメンテナンスに来てくれました。





北海道大学病院 歯学研究科 口腔機能学講座助教の平田先生です。








平田先生とは北大時代の同級生(かれこれ16年の付き合い!)で、今は研究者(臨床もしている)として北大の大学病院で活躍されています。




開業以来、平田先生自身だけでなく平田先生の友人・知人を紹介して頂き、ユアーズデンタルクリニックに通って頂いています。




当医院のメンテナンスのことも自身のブログに書いて頂きました!

http://erihirata.hatenablog.com/entry/2017/01/29/210000




そのブログの中でも同じ歯科医師として私が同感だと思ったフレーズをご紹介します。



「歯は痛くなったり、症状がでてからでは、治療するという選択肢しかありません。その前に予防することが本当に重要です。何もなくてもこうして定期的にメンテナンスを受けるメリットがもっと広まって欲しいと思います。」



普段から口元を誉められるという平田先生。




しかし歯科医だからといって歯科医院にかからずに普段の歯磨きだけではしっかりとした予防はできないのです。




これからも当医院で定期的にクリーニングさせて頂きますね!







では彼女は歯科医という専門職だから特別口元に気を遣っているのでしょうか?




そんなことはありません!






たまたま見かけたある女性誌の「おしゃれに関するコンプレックス白書」という企画では・・





Q.コンプレックスを感じている顔のパーツはどこですか?(複数回答可)  

1位:鼻   34/100人
2位:歯   26/100人
3位:おでこ    24/100人
4位:口元        20/100人
5位:目元        17/100人







Q.「コンプレックスがなさそう!」と思うのはどんな人?

A.TPOをわきまえている人

A.いろいろなテイストの着こなしを楽しんでいる人

A.笑顔がステキな人

という記事も。







このように一般の方々も口元を気にされている方は多いという結果が出ています。





ステキな印象は実は口元を「意識」することから始まるのかもしれませんね。





ユアーズデンタルクリニックではこういった「予防歯科」にも力を入れております。





まずは定期検診から始めてみてはいかがでしょうか?













0 件のコメント:

コメントを投稿