2017年7月7日金曜日

マイクロスコープ治療

 こんにちは。

院長の湯口です。

最近スタッフのみんなが色々なところで勉強してきてくれるので、

院長までブログの出番がなかなか回ってきません笑

私は私で活動しているのでそのご報告を。


先週末の土日は東京でまたまたセミナーを受けて参りました。

今回のテーマはマイクロスコープを用いた精密歯科治療!

その名もマイクロデンティストリー☆






こんな顕微鏡を覗いて治療するんです!



マイクロデンティストリーとは・・

「手術用顕微鏡使用での視覚強化による、精密で正確な歯科治療」を意味します。

従来型の”裸眼”で行う歯科治療には限界があります。

歯科用ルーペ を着用 or マイクロスコープを使用することで

「拡大視野下」でしか「精密治療」は行えないのです。


実習では一人に一台のマイクロスコープがレンタルされ




















もくもくと実習を行いました。


脳外科医や心臓血管外科医が使用するような髪の毛よりも細い8-0の糸を使用して模擬血管を縫合する実習もありました。




上の写真で縫合してある糸が見えますか!?

これが肉眼の限界です。


ではマイクロスコープを覗いた私にはどう見えていたかと言うと・・









このようにはっきりと縫合糸が見えているんです。

ボールペンの先端との比較してもその細かさは一目瞭然です。

「目が良いから見える」のと「拡大視野だから見える」の違いを分かって頂けましたか?


実は先日、ユアーズデンタルクリニックでもカールツァイス社のマイクロスコープの導入が決まりました。

勤務医時代からマイクロスコープを使用していたので今から待ち遠しいです!


ユアーズデンタルクリニックに来て頂いている皆さまに

昨日より今日、今日より明日と

より質の高い医療を提供したいと日々考えております!








0 件のコメント:

コメントを投稿