2017年8月10日木曜日

ケースプレゼンテーション☆

 こんにちは。

院長の湯口です。

皆さまはお盆休みの予定はいかがでしょうか?

ユアーズデンタルクリニックはお盆休みを13日から16日までとさせて頂いております。

私も日々の業務に追われているので

久しぶりにゆっくりカラダとアタマを休めたいなと思っております。

そうは言ってもアタマはなかなか休まらないのですが・・。


さて、先々週末は札幌での講演会参加を経て、先週末はセミナーで東京に行っておりました。

そう、全国の歯科医師が集う勉強会「5-D Japan」のセミナーです。




今回の実習は豚を用いた「歯周形成外科」の実習・講義と

「歯の移植」についての講義・実習でした。






(注:実際の臨床では写真とは縫合方法は異なります)


普段から行っている「歯ぐきの移植」や「歯の移植」の術式を改めて確認しました。

そして新しい知識も吸収できました!


・・とまあここまではいつものことですが、

実は今回のセミナーでの最大のミッションは・・


「ケースプレゼンテーション」&「文献報告」


でした☆


勉強会を主催する先生方の前で

「歯周再生療法」の症例を発表し

私が翻訳した海外の文献を発表させて頂く機会を得ました。









人前でプレゼンすることは苦手ではありませんが

さすがに大先生方の前では緊張しました。。。

貴重なアドバイスやご意見を頂き大変勉強になりました!


自分一人で日々診療を行っていると

独りよがりになりがちな臨床ですが

人前で客観的に評価を受けることは、何十倍も自分の視野が広がることを感じました。


準備も大変でしたが自分にとってかけがえのない時間になりました!

そして今後は

10月には札幌で、来年3月には東京でまた症例発表する機会を得ましたので

それに向けても良い準備をしたいと思います。

ひとまずはお疲れさまでした(自分に)☆

皆さま良いお盆休みを〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿