2017年5月22日月曜日

世界基準の歯周再生治療

 こんにちは。

院長の湯口です。

最近は札幌も暖かい気温が続いているので、外を歩いていても気持ちが良いですね〜。

それに反比例するように私の花粉症の症状もピークになってきて正直ツラいところなんですが・・。

院長室でクシャミをする度、スタッフに心配されます笑

そんな院長は箱ティッシュが手放せません泣




さて先々週末のことなのですが、花粉も飛ばなくなった東京でセミナーを受けて来ました!





今回は歯周病の再生療法についての講義と実習でした。


(ちなみに歯周再生療法とは、歯周病により周囲の骨が吸収してしまった歯の組織を再生させる考え方で、治療には正確な診断力と高度な技術を要します。)



感想から先に申し上げますと・・・


目からウロコでした!!


手術の手技もさることながら、海外の文献を基にした考え方やアプローチ方法などなど勉強になることが盛りだくさん!


聞くところによると日本の歯周再生治療のトップクリニシャンである先生方が、海外のトップクリニシャンのところで講義と実習を受けて毎年講義内容をブラッシュアップしているようです。


つまり歯周病治療における世界の最先端のハナシだったんです。




実習はゴムの模型を用いて行いました(あえてゴムの模型を用いるそうです)



土曜日は朝10時から始まったセミナーも終わるのは夜21時頃


そこから懇親会に突入です。


懇親会でも全国のドクターとディスカッションして刺激をびんびん受けました!!


日付が変わる頃解散して日曜日は朝9時から夕方まで講義・実習を受けて、やっと帰路です。

本当に実りある週末の東京出張でした☆





0 件のコメント:

コメントを投稿