2016年7月1日金曜日

歯医者さんが苦手な方


 こんにちは。



院長の湯口です。



今日から7月ですね!



やっとTシャツを着ることができるくらい札幌も暑くなってきましたね〜。




5年振りの北海道の夏を楽しもうと思います。




とは言っても7月は学会出張が2度あるので楽しむヒマがないかもしれません・・。




      (この写真は6月に参加した審美歯科についての講演会のものです。)




さて本日は「歯医者さんが苦手な方」への治療についてお話したいと思います。




その中でも特に恐いと治療に恐怖を感じていて歯医者に行くことができない方がいらっしゃいます。




「Dental Phobia(歯科恐怖症)」と言われています。




恐怖症になってしまった方が口を揃えるのが幼少期の歯科治療体験です。




「痛いのに無理やり治療された」「麻酔をしてくれなかった」「先生に怒られた」など過去に辛い経験をされた方ばかりです。





昔の歯医者さんはこういう話はよく聞きますよね。(今もそういう歯医者さんがいるかも!?)




現代の歯科治療では麻酔も痛くなく施術できますし、苦しい思いや辛い思いもほぼ無くなってきました。




現にユアーズデンタルクリニックの患者さまはかなりの確率で治療中は夢の中です♪










この方は前歯の重度のむし歯と審美障害を主訴に来院されました。




奥歯にも重度のむし歯で保存困難な歯があり、すぐにでも治療が必要な状態でした。




ところが歯科恐怖症があり、悪い状態と分かってはいたけど今まで決心がつかずに放置していたとのことです。




時間をかけ丁寧に治療を進めていくうちに、患者さまと打ち解けることができました。








結果的には前歯の部分矯正を行い、奥歯のインプラント手術だけでなく前歯の歯周外科手術も行うことができました。








治療後は見た目も気にならなくなり、奥歯でもしっかり噛めるので趣味である大好きなテニスにも打ち込めると喜んでおられました。




このように恐怖症があっても手術を受けることができるまで克服されるのです。




ですので「コワイから」と言って諦めないで下さい!




歯医者さんが苦手であればまずは通う練習から始めましょう♬







0 件のコメント:

コメントを投稿